Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

ガールズ&パンツァー

今日はアニメで「ガールズ&パンツァー」。2012年の10~12月と、2013年3月に放送されました。

ジャンルは謎だな…女子高生メインで少女達が戦車でバトルするアニメです。バトルといってもリアルな戦争ではなく、試合、ゲームというノリで、死者はもちろん怪我をする人も殆どいません。ていうか、いたかな? という訳で、戦車が出てきますがミリタリーとはちょっと違います。

現実の戦車ならこんなのはあり得ないだろうという動きをします。例えば戦車が空を飛んだりしますが、そのようなリアルな話ではなくあくまでアニメで少女が出てくるというノリです。ただ、戦車へのコダワリは半端ないです。そこに興味があれば絶品といっていいアニメなのでは。私は戦車マニアではなく、せいぜいタミヤのプラモデルを作った経験がある程度の素人なので、いまいちリアルな所は分かっていませんが。

登場人物の心理描写とか、表情にちょっと違和感がありますが、そういう所を気にするアニメではないのです。

個人的には五十鈴華ちゃんが好みです。華道で集中力というのは意外というか、普通なら弓道とか剣道が出てきそうなところですが、そうきたかー、って感じですね。あと気になるのはボコられグマのボコ。