Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

魔法科高校の劣等生 追跡編

今日は久しぶりですが、魔法科高校の劣等生、28巻、29巻の「追跡編」。

前回の急転編で水波ちゃんが拉致されてしまったので、それを追いかけるストーリー。九島光宜はパラサイトになって病弱属性から開放されましたが、思考パターンが達也に比べると弱気というか情緒的、いやこれは達也が非情緒的というべきでしょうか。

本編では光井ほのかまで拉致されてしまいますが、こちらはSMATとエリカ達が救出に成功します。バトルシーンで個人的にモヤッとしたのは、呂剛虎が修次と戦って敗れるシーン。

錯覚により心臓を止める、無系統魔法の秘剣。
(27巻、p.280)

なんだそれ、錯覚って何、ていうかもはや剣でないのでは。死を覚悟したらその気になって死んでしまうという話は OVERLORD にもそんなシーンがありましたが。

達也が出てきたらバトルシーンは一方的で、USNA最強の暗殺部隊も3分待たずに全滅するのですが、下巻の最後の八雲師匠とのバトルシーンはほぼ互角、ハイレベル過ぎてよく分かりません。動きを知りたいので早くアニメ化してください。ちなみに今期放送中のアニメは来訪者編で、パラサイトの捕獲に苦労しているところです。ピクシーが登場してサブカル感が増したのは吉報です。

追跡編で注目しておきたいのは、達也がパラサイトを成仏させる方法を完成させたこと、達也と軍がどんどん不穏な関係になっていく流れ、等でしょうか。これらは次作「奪還編」への伏線となります。


魔法科高校の劣等生(28) 追跡編<上>
佐島 勤 著
石田 可奈 イラスト
電撃文庫
ISBN: 978-4049125603

魔法科高校の劣等生(29) 追跡編〈下〉
ISBN: 978-4049125719