Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

キノの旅XX the Beautiful World

今日は「キノの旅」の第20巻。

第一話「人間の国」では、お茶の効能が書かれています。

一度沸騰させることで殺菌され、茶葉によって水には味と色が付いて、多少汚くても気にせずに飲むことができる。
(p.18)

生水を飲むのは危険なので一度沸かしてお茶にする。味と色が付くことで汚れが分からなくなる。言われてみればそうですが、全く気付いていませんでした。しかし最初から色が付いている水を飲んでも大丈夫なのでしょうか。沸騰させれば、モノスゴイ色でない限り問題ないような気もしますが。

この話には、進化、いや退化? よくわかりませんが、野生化した人間が出てきますが、割と平和に生きています。

どんな動物も、生きる場所と食べ物と繁殖が保証されていれば、命を奪い合うような争いはしません。
(p.33)

本当にそうなんでしょうか。まあどうでもいいですが。

第三話「拘らない国」は、二股、ミツマタ【謎】でも拘らない、恋愛フリーな国。こんなセリフが。

〝たった一人を好きになってつきあうだけでこんなにも幸せなら、二人目がいたらどんなにステキだろう〟
(p.70)

オオカミ少女と黒王子」に出てくる神谷みたいな思想ですかね。ちょっと違うか。神谷は途中でポリシーを変えてしまいますが。

第五話「宝探しの話」はシショーとデシの話です。シショーと師匠は何が違うのか、という問題があるのですが、実は未だよく分かっていません。ということで、それはおいといて、1日だけ入れる国があって、中にはお宝がざっくざく、ということで宝を持ち帰ろうという人達が集まってくる話です。シショーとデシもその中にいるのですが、

ここにお宝を求めて集まった連中なんて、例外なく人間のクズだと思って行動した方がいいです。
(p.142)

自分達もそれに含まれている前提で言っているのかどうか。間違いなく含んでいそうですが。

第八話「羊たちの草原」は、アニメ化されています。キノ vs 羊、みたいな。羊といえばおとなしく殺されて生贄になるイメージですが、大群で攻めてきたら怖いですね。角あるし。

「撃ち殺す? 夜はラムステーキだ」
(p.226)

マトンはちょっと硬いイメージですね。カレーにすると美味しくいただけます。


キノの旅XX the Beautiful World
時雨沢 恵一 著
黒星 紅白 イラスト
電撃文庫
ISBN: 978-4048923965