Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

四月は君の嘘

今日はアニメで「四月は君の嘘」。紹介したつもりになっていたけど書いていませんでしたっけ。原作はコミックで、作者は新川直司さん。アニメは2014年秋~2015年冬に放映されました。

音楽アニメ。ピアニストの有馬公生と、バイオリニストの宮園かをりの成長を描くストーリーです。細かい話は全部省いて見所だけ紹介すると、有馬公生が演奏中に突然覚醒する場面。原作は読んでないのですが、音楽でこれを表現しているのは何となく凄いような気もします。ちゃんと台詞で解説が入るので騙されているのかもしれませんが。

機械的に打ち込まれたデータのように弾く有馬公生が賞を取りまくるのに酷評され、指示を無視して自分の好きに弾く宮園かをりが絶賛されながら評価されないという矛盾した世界感が何となくリアルで面白いです。

アニメの中では演奏シーンで実際にクラシックが長時間演奏されるので、そこも見所というか、聴き所になっています。