Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

氷菓

今日はアニメで「氷菓」。2012年の春~夏アニメ。原作は小説で、作者は米澤穂信さん。

ジャンルは学園ミステリー。古典部が舞台ですが、古典に関する話は殆ど出てきません。謎解きばかりです。ちなみに「氷菓」つまりアイスクリームというタイトルの謎解きが出てきますが、私は「夏のお嬢さん」を知ってる世代なのでこういう謎は謎に入るのでしょうか。

原作を読んでないのでアニメだけ見た感じとしては、推理がちょっと強引というか独断的、そのヒントでそこまで分かる? みたいな感覚があります。ミステリーとしては本格的ではありますが。

しかしアニメの見所は千反田さんの天然というか、ふにゃっとした感じではないかと。ちょっと違うけど同じく京アニのアニメ、「けいおん!」の唯ちゃんのような雰囲気です。