Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

神様のメモ帳

今日はアニメで「神様のメモ帳」。原作はラノベで、作者は杉井光さん。

ジャンルは探偵モノかな。ミステリーとかアクションとか、裏社会が出て来たりするダークな感じの探偵モノです。主人公の藤島鳴海は平坂組の四代目と義兄弟になりますが、環境的に、リアルな殴り合いのシーンが結構出てきます。

ナルミはNEET探偵事務所の天才探偵、アリスの助手ということになっています。アリスは引きこもりですが、アニメでは美少女的に描かれていて、探偵という感じがあまりしません。

キャラでは「ラーメンはなまる」の店主のミンが面白いというか、光っています。四代目やボクサー崩れのテツよりも強いというのでバトルシーンを期待したいところですが、そういうのはアニメでは出てきません(笑)。設定としてはマフィアの血縁者なので、マジ怖い人です。

ドロドロしたストーリーにも関わらずアニメキャラがダークではなくライトな感じに描かれていて、何か最初は違和感がありましたが、慣れると気にならないですね。page.12 の「君と僕と彼女のこと」で、ナルミが捜査のためにドラッグを飲むというシーンがありますが、これもちょっと非現実的な気がしました。フィクションといえばそれまでなのですが。