Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

装甲騎兵ボトムズ

今日はアニメで「装甲騎兵ボトムズ」。1983年4月から1年間放映されました。ただ、実は私はこのアニメを当時観てなかったので、最近初めて観たのです。

全シリーズ収録のDVD-BOXは、来年発売だそうです。

ストーリーは宇宙ロボット系…ってジャンルはあるのか。ガンダム系といったら他のアニメに失礼かもしれませんが。ガンダムに比べるとボトムズのATは地上戦メインに設計されているようです。人間が乗って直接操作するロボットって何が最初なんでしょうね。マジンガーZ?

主人公はキリコ。ていうか、そもそもキリコのストーリーと言っても過言でないでしょう。軍人から逃亡者となり傭兵生活に落ちぶれますが、最後はスゴいことになる(笑)ので伏せておきます。人間でありながら超人的な能力を持っています。しかし途中までそういうことを知らずに観ているので、なかなかスリリングです。敵は大勢で攻めてくるので一瞬で負けそうなものですが。

キリコのライバルになるのはPS(パーフェクトソルジャー)と呼ばれている改造人間で、そのフィアナが途中から味方になるのが面白い所です。

サブキャラのとっつぁん、ココナ、バニラの3人が最初から最後までしぶとく生き延びて登場します。ボトムズの世界は傭兵が集まる底辺の街が出て来て、そのような社会に似合ったキャラ達です。