Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

月刊住職 2020 10

今日は何となく買ってしまった、月刊住職。2020年10月号。

かなり昔に1、2冊買ったような記憶がありますが、紙質が良くなっているようです。勘違いかな。

コロナ関連の記事が多いです。

惰性で続いてきたお寺と檀家の関係性が一気に消滅していく
(p.55)

というのは切実です。

個人的には「お寺でゲームのすすめ」というのが面白いと思いました。禅問答みたいなのはゲーム感覚もあると思うのですが、お寺でボードゲームまで開催するというのは凄い。そういえばコロナの影響もあって巷では「どうぶつの森」がヒットしていますが、もしかして「成仏の森」とかあるのかなと思いましたが流石にそれはないか。

 

月刊住職 2020 10―寺院住職実務情報誌
興山舎
ISBN: 978-4908027895