Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

犬とハサミは使いよう

今日はアニメで「犬とハサミは使いよう」。2013年の夏アニメです。リアルで観ていたのですが、最近再度観なおしました。原作のラノベの著者は更伊俊介さん。

転生モノといっていいのでしょうか。主人公の春海和人は、強盗に刺されて死んで、同じ世界の犬に転生してしまうのです。一応転生していますが、同じ世界というのがミソです。

ヒロインの夏野霧姫は、ベストセラー小説家で、秋山忍というペンネーム。ドSという設定です。編集の柊鈴菜がドMで、バランスが取れています。ドMっぷりは、よく表現されていると思いますが、これでいいのかという感じがしないでもないです。

ストーリー的にはミステリー要素があって、誰が犯人か、のようなシナリオに沿って話が進んでいきます。アレっ、というようなどんでん返しもあったりして、それなりに面白いですが、この作品の基本は、イヌとS女性作家のやりとりですね。漫才のような掛け合いがいい感じでハマっています。

キャラとしては、和人の妹の春海円香の異常っぷりが光っています。カレーも美味そうです【謎】。Amazon レビューではクソアニメという評もありますが、個人的にはこのアニメは評価はかなり高いです。いい意味でクソアニメってことでしょうか。