Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note

今日はアニメで「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note」。2019年の夏アニメです。

ストーリーは Fate / stay night を背景にしたもので、聖杯戦争の話を理解していないと分かりにくいと思います。一応、ミステリのような形式をとっており、主人公のロード・エルメロイII世が名探偵役なのですが、本格ミステリというわけではなく、犯罪に魔法が絡んでくるので、視聴者が推理することはできません。

そのあたり割り切って、Fate のシリーズだと思って見れば面白いです。ロード・エルメロイII世の微妙な暗さとか、スポンサー役ですぐに血を吐くメルヴィン・ウェインズのチャラい性格とか、キャラもなかなか個性的です。

エルメロイII世の弟子で死神の鎌を振り回すグレイも、なかなかカワイイ感じでナイスです。