Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

ゼロから始める魔法の書

今日はアニメで「ゼロから始める魔法の書」。2017年の春アニメです。

ゼロというのは魔法使いの少女。魔法使いは番号で呼ばれています。主人公は獣人の傭兵。この傭兵にゼロがなついて一緒に冒険をする感じのストーリー。形式的には、ゼロは傭兵の雇主なのですが。

獣人であることで忌み嫌われている、というのはお約束の設定ですが、このストーリーでは一番人間らしい感情を持っているのが傭兵かもしれません。

第11話でゼロと十三番という魔法使いが戦うところでゼロが仕掛けていたトリックはなかなか面白いです。現実世界でもそういうのはあると思います。奥義は口伝だけで公開していない、みたいな。

個人的には、ほのぼのとしたエンディングアニメーションが気に入っています。