Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

七星のスバル

今日はアニメで「七星のスバル」。原作はラノベで、Wikipedia によれば、アニメはラノベの1~5巻の内容に対応しているそうです。

ストーリーは、ユニオンという MMORPG にスバルという伝説のパーティがあったのですが、メンバーは小学生。その一人が死んでしまい、パーティーは解散するのですが、数年後にこのゲームのリニューアル版のリユニオンにログインしたら、死んだはずのメンバーがその中にいた、というシナリオです。

アニメだとバーチャルもリアルも同じ顔で区別がないですが、完全にリアルと同じ表情で参加できるような MMORPG があったら、死んだはずの人がそこに居たら結構怖いのではないかと。

このアニメは、希(のぞみ)が裏切り役になるのですが、先日紹介したアニメと同じで、オーバーアクションというか、表情が変わり過ぎで気持ち悪いというか、製作者や声優の演技力、絵師の表現力不足をデフォルメした悪顔で誤魔化しているような気がして全くいただけません。個人的には、そこまでのストーリーを全部ぶち壊してしまっていると評価したいところです。

裏切りの理由も「そこまでする?」という些細なことで、背景には心理操作されているという事情があるのかもしれませんが、そこまでのストーリーが緻密だっただけに残念です。