Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

Z会中学英文法Fine

今日読んだのは、中学生向けの英語の参考書、「Z会中学英文法Fine」。少し文法を確認したくて引っ張り出した。

中学生向けの英文法には「くもんの中学英文法」という定番の参考書があるのだが、この本はそれとの比較するために買った一冊。結論としては、どちらも内容的には大差はないが、Z会中学英文法Fine の方が例文が覚えやすいかなと思った。

なお、この時にこの本は3日で読んでいる。中学の英文法が頭に入っていたら、その程度で確認しながら読めると思う。

この本には学習カレンダーが付いていて、1レッスンを1日ずつやっていけば80日でクリアできるようになっている。80レッスンの後に発展学習があって、過去完了、仮定法、使役動詞/知覚動詞、関係代名詞/関係副詞、についてサラっと触れているのがZ会らしい。CDも付いているのだが、実はまだ封印したままで一度も聞いていない。

 

Z会中学英文法Fine
渡辺いづみ 著
Z会
ISBN: 978-4860668570