Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

Android Studio パーフェクトガイド

今日は Android Studio を update したら AVD (Android Virtual Device) が起動しなくなってしまい、いろいろ格闘して起動するようにしたので、その時にちょっと読んだというか、確認のために使ったみたいな本を紹介します。

入門書です。初めて Android の開発をする、という人には適していると思われますが、ただし、Java か Kotlin、現実的には Java と Kotlin が既知であることを前提に書かれていて、Eclipse 等の開発環境に慣れていることが望ましいと思われます。

ちなみに、今回のトラブルの原因は、

Android Studio や後述する Android SDK の導入の際、設定ファイルなどがユーザーフォルダー内に格納されるため、日本語などのマルチバイト文字の影響で、不具合を起こすことが知られています。
(p.34)

これでした。ただ、update 前はなぜか問題なかったので、update した後に起動しなくなった原因はハッキリしません。Windows 10 の環境変数 (システム環境変数) に、ANDROID_AVD_HOME という変数を追加し、ここに日本語が含まれないフォルダの場所を指定することで解決できました。

 

Android Studio パーフェクトガイド(Kotlin /Java対応版)
横田 一輝 著
技術評論社
ISBN: 978-4297106485