Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

百億の昼と千億の夜

今日は何故か読み直してしまったので、「百億の昼と千億の夜」です。名作です。何で昼と夜の数が違うのでしょう。

ちなみに百億日は約 27,378,508 年、3千万年弱ってところで、千億日だと3憶年弱ということになります。ストーリーは今更なので紹介しませんが、イエスブッダが出てくる漫画は「聖☆おにいさん」よりずっと前からあったのです。もっとも、この作品は、阿修羅王と悉達多太子とオリオナエ(プラトン)がワンチームで、イエスは敵側という構図です。

アイテムとしては、オリハルコンがポイントです。

オリハルコンは閉鎖された熱エントロピーの世界を持っている
そいつは すごいエネルギーなのだ
(p.424)

わけがわかりませんが、すごいです。

阿修羅像は国宝ですが、このマンガの阿修羅王の顔は阿修羅像によく似ています。当たり前ですか。

プラトンが叫ぶシーン。

神が実在であると説くよりなぜ惑星開発委員会が実在すると説かなかったのだ!!
(p.47)

この委員会が黒幕なのですが、対抗組織が最後まで謎のまま終わるというのが深いです。続編が書けそうな終わり方ですね。

 

 

百億の昼と千億の夜
光瀬 龍 著
萩尾 望都 著
秋田文庫
ISBN: 978-4253170024