Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

Q[クー]

今日はコミックで「Q[クー] 」。SFです。宇宙から少女がやってきた系。個人的には DearS に雰囲気が似ているかなと思いましたが、クーの時代の地球はかなり荒れています。

主人公はレム。元は凄腕のガンマン(?)なのですが、訳あって一匹狼。普段はマナ姉と一緒に孤児を世話しています。ここに現れたのがクー。正体不明の宇宙生命体みたいな。どういうキャラかというと、放置しておいたら何でも食う、だからクーなのか。

クーは可愛い系でしかも最強キャラという、ありがちな設定ですが、割と精神年齢が低いようで、なかなかかわいいです。

この世界、ソラリスという謎の目玉が空中に出現しています。この目にガンを付けると

空を見上げちまうと
視線に反応して そこへ
「怪物(デミ)の卵」を送りこんで
くるんだ
(#1[侵略者])

怪物は都市を破壊するので地上が大変なことになっているわけです。このマンガで一番分からないのがレオ大佐。じじい。こいつイラないんじゃないか?

キングリベンジャーとかいう前世紀のアニメに出てきたような戦闘機に乗っていますが、あっけなくクーに破壊されてしまいます。 この戦闘機、

大佐のでは
ありません 国民の
税金の 賜です
(#3 栄光は誰のために)

税金で作ったみたいですね。世界は世紀末伝説みたいに荒廃しているのですが、あれだけ都市が壊滅状態になっても税金を徴収できるんですかね。ふるさと納税とかまだあるのかも。いらないといえば天然でエロいイリヤお姉さんは何なんだ、といいたいところですが、この人はいります。イリヤだけに。まあそれはどうでもよくて、

最後にソラリスに戦いを挑むときの勝利条件がスゴい。

1割でも
生き残れば人類の
勝利だ
(#16 プロジェクトBLUE)

そういう最終戦争みたいなのは、リアルにいつか来るのでしょうか。何か、その時はあっけなく負けそうな気がしますね。人類。


Q[クー] 1
シヒラ 竜也 著
ヤングジャンプコミックス
ISBN: 978-4088900568

Q[クー] 2
ISBN: 978-4088901343

Q[クー] 3
ISBN: 978-4088902593

Q[クー] 4
ISBN: 978-4088903644