Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

瓜ふたつ―はぐれ長屋の用心棒

今日は長屋シリーズ【謎】から「瓜ふたつ」。源九郎を向田武左衛門という男が訪ねてきます。瓜ふたつというのは、向田と源九郎が似ているわけです。

向田は、昔、道場で一緒に修行した男です。清水家に奉公していたのですが追い出されたとかいって子供と二人で長屋に引っ越してきます。

これだけでは話も始まらないのですが、殺人事件が発生します。殺されたのは武士。死体を見た向田は、

見ず知らずの者でござる
(p.45)

いつも疑問に思うのですが、「ござる」とか本当に江戸時代の武士は使ったのですかね。それはそうとして、明らかに向田の表情がおかしい。何か隠している。このネタはすぐにバレるのですが、要するにこの裏にあるのはお家騒動です。向田が連れてきた子供は

清水忠四郎さまのご嫡男なのだ
(p.67)

清水家当主の兄の子供だというのですね。ヤバいヤバい。しかも裏事情まで打ち明けたのだから、これは仕事の依頼ということになりますね。最初は、このシリーズにしてはショボい十両という金で護衛を引き受けます。後はいつものパターンですね。長屋が強襲されるが協力して追い返す。相手の戦力を削ぐために討って出る。敵の中に島次郎というのが出てくるのですが、島次郎…

まあいいか。何となくカワイいイメージしか出てきませんが。あと、町医者の玄仙。こういう名前は悪いイメージしかありません。

今回は源九郎と向田が昼にソバを食うシーンを紹介します。午後二時というので遅いランチですね。

ふたりはそば屋の追い込みの座敷に腰を落ち着けると、小女にまず酒を頼んだ。喉も乾いていたので、酒がことのほかうまかった。ふたりで、しばらく酌み交わした後、そばをたぐって腹ごしらえをしてからそば屋を出た。
(p.169)

蕎麦の前に一杯飲むというのが乙ですね。天ぷらと漬物でもあるとなおいいですね~。


瓜ふたつ―はぐれ長屋の用心棒
鳥羽 亮 著
双葉文庫
ISBN: 978-4575663310