Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は電車の中でこれをちょっと読みました。

福井さんの本は以前から何冊か読んでいたのですが、これは最新なのかな、いろいろ改良されていて面白いです。

例えば、勉強法の本ではエビングハウス忘却曲線が有名なのですが、

ボクの考えによれば、エビングハウス忘却曲線は間違っており、受験勉強には全く役に立たない。
(p.61)

そんなこと言ってしまっていいのでしょうか(笑)。ま、確かに解釈を間違っている人は多数いるわけですが、忘却曲線を根拠にして1日後と3日後と3週間後に復習しろと主張している人達は大変です。

個人的にビックリしたのはコレです。

英和辞典は不要だ!
(p.76)

マジですか。ただ、入試会場に辞書は持ち込めないのだから普段から辞書なしで解釈する訓練をしろ、というのは正論だと思います。

 

一発逆転マル秘裏ワザ勉強法 2020年版
福井一成 著
YELL books
ISBN: 978-4753934423