Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

天使の帰郷

天使の帰郷

原題は FLIGHT OF THE STONE ANGEL なので結構端折りましたね、STONE ANGEL というのは彫刻が出てくるのです。もちろんマロリーのことでしょう、いや、微妙なのかな。

このストーリーでぶっ飛んでいるキャラは、老婦人のオーガスタです。あのマロリーに薬を盛るあたりは老人というよりも魔女って感じです。「氷の天使」でも老人たちが出てきますが、このシリーズ、子供だけでなく老人の描写が結構ポイント高いです。作者のキャロル・オコンネルさんは1947年生まれ。この作品は1998年なので、まだ老人と呼ぶには早いですが。たくさん取材したのでしょうか。関係ないですが、実は私は老人の話を聞くのが好きです。

オーガスタとライカー刑事とのやりとりも凄いです。ライカーはニューヨークという危険な街から来たことをアピールするのですが、オーガスタはこの土地はもっと危険だといいます。

「ここには五種類の毒蛇と、危険な蜘蛛がいるんです。ここのワニたちは、ニューヨーカーをふたり足したよりももっと長いし、蚊の平均的なやつは鞍を置けるサイズなんですからね」
(p.346)

この老人、貯金は2000万円どころじゃなさそうですね。冗談はともかく、ライカーも負けてられないので、

「ニューヨークには、ベルモントパークの競馬場を走れるサイズのネズミがいますよ。ハーレムからバッテリーに至る交通渋滞もあるし、死んだ魚と殺された納税者でいっぱいの川も二本流れている」
(p.344)

ハーレムからバッテリーまで渋滞したら15km程度ですかね。川ってどれのことなんでしょうか。1本はハドソン川だと思うのですが。

このオーガスタ、最後のクライマックスのシーン、ライカー刑事が拉致されて生贄にされかかっているシーンで、ガソリンに火をつけてトラックを爆破します。キレッキレにキレまくっています。そして、周囲の家に火を移してどんどん焼いていきます。そんなことをして問題ないのかというと、この辺の土地も家もオーガスタが所有権を持っているので、焚火をする権利もあるわけですね。やはり2000万円どころではないです。多分、少なく見積もっても2000万ドル持ってますね。

マロリー以外に若い女刑事が出てきます。副保安官のリリスです。これが結構マヌケなんですが、なかなかいい味を出してます。一応 FBIのスパイっぽい感じですが。クライマックスのシーンでは重要な役が割り当てられています。このリリスにマロリーがOJT【謎】します。

「言うべきことがないかぎり口を開いちゃいけない。そして口を開いたら、聴く価値のあることだけを言うのよ」
(p.150)

この場面ではマロリーは逮捕されて牢屋に監禁されているのですが、警備がヌルすぎてマロリーはいつでも逃げられるので飄々としているわけですね。

このストーリーのゲスト役かな、新興宗教の教祖である、マルコム・ローリーは奇跡を売っています。もちろん宗教はビジネスなのです。

人はただのものは信用しない。金のかかるもののほうを余計に信じがちですから。この稼業は、信じさせることが仕事の九十パーセントなんですよ。そう、これは稼業なんです。
(p.153)

この後のやりとりもとってもオモチロイのですが、そこは実際に読む人のお楽しみに伏せておきましょう。マルコムは信者に寄付しなさいといいます。当たり前ですよね。金持ちが神の国に入るよりは、ラクダが針の穴を通る方がやさしい。

「金を手放すのです。そうすれば、それは百倍以上になって帰ってくる。あなたは、信仰の光のなかで暮らし、人生に望むすべてを手に入れることでしょう。わたしが保証します。あなたの信仰の強さに応じて、あなたの願いはかなうでしょう」
(p.224)

もちろんマルコムの願いは金なんでしょう。これは唯一、金を手放すことでは得られないリターンですね。いや、投資するというのは金を手放すという意味もあるのか。

オーガスタは、キャスの遺体はどうなったかと訊かれてこう答えます。

あらゆる謎を解くのは無理なのよ
(p.198)

いきなり現実的哲学者です。キャスというのはマロリーの実母で、殺されてしまうのです。ただ、マロリーの関心事は遺体がどうなったかではなく、殺した犯人に報復することみたいですね。

このストーリーの悲喜劇が一段落してカタが付いたところで、もう一度これが出てきます。

オーガスタの言ったとおりだ。あらゆる疑問の答えを得ることなどできはしない。
(p.512)

人間には無理でしょうね。でもコンピューターなら? マロリーならどうなんでしょうね。


天使の帰郷
キャロル オコンネル 著
Carol O'Connell 原著
務台 夏子 翻訳
創元推理文庫
ISBN: 978-4488195090