Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はあまり本を読んでませんが、福井一成さんの「一発逆転(秘)裏技勉強法'20年版」を少し眺めて、どうしたものかと悩んでいました。今更受験するわけでもないので、どうしたもこうしたもないのですが。

この本、勉強の順序をかなり細かく指示しているのが特徴です。例えば数学の「勉強の進め方のフローチャート」は、こんな感じです。

教科書無視→基礎本・計算力→赤本→パターン暗記本→※
※→3W1H演習本→盲点本→総復習
(p.93)

盲点本とか微妙に謎ですね。福井さんは他の本にも書いていますが、教科書は何の役にも立たないと徹底的にこき下ろします。まあ確かに数学の教科書は独学にはちょっと使いにくいです。

 

一発逆転マル秘裏ワザ勉強法 2020年版
福井一成 著
YELL books
ISBN: 978-4753934423