Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日もドタバタしていたので評はパスします。今日は少女パレアナを読み切りました。最後にあんな事件があるとは。

論理的思考のコアスキルは少し読みましたが、やはり難解ですね。ロジカルな書き方ではありますが、いろいろ気になる箇所もあって面白いです。例えば、

〝良く〟思考するためには、多くの知識を持っている方が有利である。思考とは情報と知識を照らし合わせたり繋ぎ合わせたりして意味合い(メッセージ)を探す行為なのであるから、情報が一定でも知識が多い方がより多くの意味合い(メッセージ)を抽出できるわけである。
(p.016)

知識が多い方がマッチング候補が多くなる、という点は異議ありません。その通りです。ただ、その候補が曲者です。例えば間違った知識がたくさんあると思考はどうなるでしょうか。ノイズのような知識、正しいけど矛盾している知識もあります。知識が多いゆえに結論が出せないということはあり得ます。

個人的には、〝良く〟思考するためには、多くの知識ではなく、質の高い知識が必要になりそうな気がしています。