Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

先日、「月夜のサラサーテ」の感想、ていうか、実際の記事ではいちゃもんと表現しましたけど、書いたことがありました。すると、はてなブログには、はてなキーワードというサービスがあって、勝手に、いや、自動的にキーワードへのリンクを生成してくれるのです。

このキーワードが面白すぎるので今回紹介してみます。検証したのは「月夜のサラサーテ」のページです。

発端は、「月夜のサラサーテ」という書名のところから「サラサーテ」だけ切り出してキーワードのリンクを勝手に生成しやが…してくださったのが気になったのです。この程度ならまだ許容範囲かなぁ、と思いつつ、他に何がリンクされたのか調べてみますと、keyword として認識されたのは、次の10項目でした。

サラサーテ
こはち
ラク
スルー力
デザインパターン
ティー
Yahoo!
サラサーテ
チゴイネルワイゼン
講談社

こはち」って何ですかね?

記事の「ここはちょっと」と書いた箇所から「ここはちょっと」みたいな感じで抜き出されているのですが、何のことか意味が分からない。調べてみたら、まさかのエロマンガ系の漫画家さんなの?

じゃあokです。ナイスでいいです。

しかし、次の「ラク」がまた分からない。

これは記事の「関西弁を話すキャラクタ」から抜き出してきたようですね。らくってアイドルさんなの? アップアップガールズ(仮)のメンバーだって。ふーん。

まあいいでしょう。次の「スルー力」と「デザインパターン」は特に問題ないとして、その次の「ティー」ってお茶ですよね。

どこにお茶の話を書いたかなと思ったら、「誕生日パーティー」から「ティー」だけ抽出したのです。何でそんなところだけ抽出するの? ここは「パーティー」じゃないの? 誕生日とか、分けるのならどうして「パー」は抽出してくれないの? まさかの禁止ワードなのでしょうか。アホちゃいまんねん。

次の「Yahoo!」だってまあ仕方ないといえば仕方ないけど、ここは「Yahoo!ブログ」でキーワードにして欲しかったです。「講談社」もそんな所じゃなくて「講談社文庫」にして欲しい、だって、はてなキーワードにはちゃんと「Yahoo!ブログ」も「講談社文庫」も登録されているのですよ。

月夜のサラサーテ、というのはキーワードになっていないから仕方ないのか…でもこれ、もしかして自分で新規キーワードに登録できるのかな? と思って調べてみると、はてな市民になっていると登録できると書いてあります。市民になる条件は、対応サービスを合計7日分以上利用というので、楽々クリアしてそうな気もするのですが、よく見ると、現在、キーワードの登録機能を停止しているとのこと。はてなダイアリーのサービス中止の影響のようです。

てなわけで、このページのどこがリンクされるのか、今から楽しみですね。