Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は新幹線で少し本を読んだのですが、迂闊にも酔っぱらって寝てしまった(笑)のでパスします。読んでいるのはミステリ系で、昔は推理小説を読みまくっていたので、その流れでつい手に取ってしまうのです。

そもそもの始まりは小学校の図書館に怪人二十面相とか怪盗ルパンのような本が置いてあったのかきっかけだと思いますが、高校生の頃はクリスティやクイーンの作品を犯人を当てるつもりで本気で読んでいました。今から思うと、推理小説を読んでいたのが、読解力の強化に役立っていたのではないかと思います。キーワードになりそうな箇所に注目して、考えながら読まないと、犯人は当たりませんからね。