Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

耳袋秘帖 妖談ひときり傘

今日は勢いで「妖談ひときり傘」に行ってしまいましょう。ひときり傘といっても傘のお化けではありません。傘を持った人がターゲットを囲んで逃げられないようにして殺してしまうのです。外からは何があったか見えないので分からないという、一石二鳥です。

今回は、天気を当てる名人が出てきます。おせんです。このおせんが宮尾といい感じなのですが、拉致されて行方不明になってしまいます。天気といえば、昔お向かいにいた小林さんは天気をよく当てました。小林さんが今日は雨が降ると言ったら、その時にどんなに晴れていても必ず雨が降ります。山の雲とか見れば分かるらしいのですが、残ねんながらお亡くなりになりました。

「わしにはわからぬよ、だが、わかる者はいる」
(p.28)

長年の学習が僅かなパターンの特徴を見分ける脳を作り上げるのでしょう。

さて、傘を持った殺し屋は、お天気お姉さんのおせんと繋がりがあります。雨が降らないと、傘を持った人間が集まるのは不自然だからです。自然と犯行は雨になる日を選ぶことになるわけです。そこで重要なのが20分毎の天気予報、みたいな話ですな。

後半は若年寄の京極備前守南町奉行の根岸に相談にやってきます。もちろん怪異絡みです。

雨の降る夜になると、どこらかともなく笛の音が聞こえる
(p.190)

ひゃら~りひゃらりこ、的な感じですかね。夜の笛は確かに怖いですね。最近は夜になると謎の猫の泣き声が…

まあ冗談はさておき、今日は老人あるあるで閉めておきます。

「覚える力は衰えたけど、いったん覚えたものはなかなか忘れないのかね」
(p.166)

忘れようにも思い出せない、というのもありますけどね。このシリーズ、あと一冊でしたっけ?

 

耳袋秘帖 妖談ひときり傘
風野 真知雄 著
文春文庫
ISBN: 978-4167779207