Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は何かぐったりした感じで、いろいろしんどい感じなので、山猫もあまり読めなかった。あのシリーズはハードボイルドなシーンが多い割に気楽に読めるので、疲れていても読んでしまうのだが、この感じだとレヴィナスでも読んだ方が精神的には良いような気がする。

ラジオで東京ネタをやっていた。上京してびっくりしたのは大江戸線の深さだという。下りても下りてもまだホームが遠い。あの深さは確かに他にはなさそうだ。私は六本木駅でも一応階段だけで地上に出ることができる。最初は出来なかったのだが、頑張って足腰を鍛えたのである。鍛えるというより、階段を上がるのは慣れだ。力の入れ方とか体の傾け方に工夫があるのだと思う。

外国人が多いというのも、確かに最近の東京のコンビニ、レジに立っている人の名札は日本人っぽくない。しかも日本語が上手だ。どういう伝手で集まってくるのか分からないが、どこかにそのためのサイトがあるのかもしれない。