Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

恋は雨上がりのように 1

今日紹介するのはコミックで「恋は雨上がりのように」。2018年に実写映画化されました。その前にアニメ化もされています。ストーリーは今更紹介するのも何ですが、例によって超概要を書いておくと、ケガをした陸上部の女子高校生が走るようになる話です。

主人公は橘あきら、ファミレスの店長を好きになってしまいます。

何が臭いとか
カッコイイとかは
人それぞれだと
思います!!!
(第3話)

これは店長の服の話で、臭いでしょ、と店長に言われた直後にあきらが否定するのですが、「臭い」と「カッコイイ」を並べてしまうのは結構凄い感性だと思います。

店長は作家を目指して挫折したという設定で、表現が何となく文学的になります。

ここで何もないなら
どこに何が
あるっていうの!?
(第6話)

店長があきらのお見舞い「に行ったときにファミレスで言った言葉です。窓の外に横浜ランドマークタワーが見えているので、横浜都心でしょう。店長がにぎやかな所だと言った後、あきらが何もないですと答えて、その次のセリフです。あきらが精神的な話をしているのに対して店長は物質的なことを言っているので、話がかみ合いませんが、こういうズレは最後まで続きます。

この後、あきらが「店長が好きです」と言うのですが、店長は「ありがとー」とか言うので、あきらがネットで相談します。

相談者
雨やどりさん 2014/7/10 10:25:53

先日、好きな人に「好きです」と
告白したのですが、「ありがとう」と
返されて終わりでした。

私の気持ちはちゃんと
伝わっているのでしょうか?
(第6話)

MAHOO! JAPAN 相談広場【謎】というコーナーなのですが、回答に

わからないフリをして
フられたんじゃ
ないですか?

とか書かれて落ち込みます。

〈補足〉告白後、相手は私のことを毎日気にかけてくれているみたいです。

と書くと、

はじめまして。
毎日気にしているのなら…
少なからず相手もあなたに好意を
持っているのだと思います。
「ありがとう」も単純に嬉しかったのでしょう。
恋ははじまったばかりです。
がんばって!!

という回答が付いて、ベストアンサーということで機嫌もよくなるのですが、ネットの相談って本人にとって都合のいい回答がベストアンサーになる世界ですよね。リアルな世界がうまく表現されています。

(つづく)


恋は雨上がりのように 1
ビッグコミックス
眉月 じゅん 著
ISBN: 978-4091867285