Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

じゃぱゆきさん

今日紹介する本は「じゃぱゆきさん」。岩波現代文庫版あとがきには、次のように書いてある。

一九八五年二月に、単行本『じゃぱゆきさん』は情報センター出版局から刊行された。
(p.395)

からゆきさん、という言葉はご存知だろうか。この本にもその話は出てくるが、じゃぱゆきさんは日本に出稼ぎにくる女性、はっきり書いてしまうと海外から日本に来ている売春婦である。もちろん不法滞在なので、逮捕されると強制送還ということになる。このときに帰りの飛行機代がないので著者に電話がかかってくる、というような話もある。

多くの場合、単に出稼ぎというのではなく人身売買のような状況で事実上監禁されている。このパターンは髄分昔から変わっていないが、基本的には背景に貧困がある。そうするしか食って行けないという現実があるのだ。

ところで、この本には、英国で日本人が差別の対象であるという話が出てくる。

それは彼らがいまだに支配する側の白人、欧米人で、そして我々は支配される側の有色人種、アジア人だという、彼らの無意識的な優越感である。
 この一線を一年以上も英国に住んでいて肌身で感じない日本人はよほど鈍感か、おめでたい人である。
(p.100)

最初に紹介したように、この本が最初に出たのは1985年のことだが、それから三十余年、状況は何か変わっているのだろうか。

 

じゃぱゆきさん
山谷 哲夫 著
岩波現代文庫
ISBN: 978-4006031213