Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は打ち合わせとかありましたが、電車の中や待ち時間の間に不戦日記を、大空襲で大学が疎開するあたりまで読みました。これはそろそろ紹介を始めないといけないような気がしてきました。

ちょっと最近チラっと読んだのがこの本。

この種の本はいくつかありますが、意外なことが分かったりするので面白いです。例えば、東大生は意外と勉強時間が少ないという説がありますが、

彼らは自宅外での勉強を〝勉強時間〟にカウントしていない様子なのである。
(p.20)

どういうことかというと、通学や休憩時間に単語を覚えるような隙間時間の学習、あるいは塾や予備校の時間が、勉強時間に入っていないというのです。実際に勉強している時間はもっと長いということになります。

 

東大生の中学時代
東大家庭教師友の会 編
PHP研究所
ISBN: 978-4569770215