Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

28才大学生

どこかで紹介したような記憶もあるのだが、検索しても出てこないので書いてみる。

ノンフィクション。著者のこすげまさゆきさんが28才で大学に入り、新卒で就活するまでの話。マンガ形式なので5分で読める。その歳で会社辞めて大学に入るというところで既に有り得ないような話だが、実話。カバーには、

17歳の時に原因不明の病気に冒され、2年半寝たきり生活を経て社会復帰する。その後、28才で大学入学に挑戦し横浜市立大学に入学後、5万人に1人の難病にかかり入院するも奇跡的に完治する。

と書いてあって、これだけでもレアケースどころではないことが分かるが、2浪が限界といわれている新卒採用、32才で本当に採ってもらえるのか?

まず大学に入って、すぐに就職課に相談したところ、

「僕は卒業するとき32才です」
「卒業したときに就職先はありますか?」
おじさんは一言こう言った
「君はないな」

なかなか厳しい。エントリーしてみたら意外と面接できたのはよいが、二次面接でいきなり

「君はいらないよ」

と言われたりして大変。だったら二次面接に通すなよと思うわけだが、この会社は採用になったようだ。

とてもレアな人のようだし、この人ができたから私もできると勘違いしない方がいいと思うが、だとしても、最初から諦めてはいけない。それも心に刻んでおくべきだと思う。最後のページに書いてある、

心の声を聞け

というのが泣かせる。

 

28才大学生
こすげまさゆき 作
よこたちさ 画
かんよう出版
ISBN: 978-4906902767