Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

ヴィジュアルガイド 物理数学 ~1変数の微積分と常微分方程式~

今日は例の本の書評を書こうかと思っていたけど結局書けなかったので先延ばしにさせてください。ということで全然関係ないけど最近読んだのがこの本。

グラフや図、コラム、欄外の注釈など、とても分かりやすい。問題を解いて理解を確かめながら読み進めることができる。大学生向けの本だと思うけど、数学の得意な高校生でも読めると思う。関数から始まって、微分テイラー展開積分微分方程式まで。

応用例の紹介も面白い。本の帯には「弱肉強食も微分方程式で」と書いてあるが、これは p.167で紹介されているロトカ・ヴォルテラの方程式のこと。他にもランチェスターの第2法則(p.139)とか出てくる。

 

ヴィジュアルガイド 物理数学 ~1変数の微積分と常微分方程式~
前野昌弘 著
東京図書
ISBN: 978-4489022401