Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

話の中にやたら英語とか入れて喋る人、いるじゃないですか。誰とはいいませんが、最近読んだ本に、こういうことが書いてあった。

少し気をつけて御覧なさい、やたらに漢語や英語を使いたがる人にかぎって、無学で、そしてみえ坊です。
(文章の話、里見弴、岩波文庫、p.56)

 私の持っているのは 1993 年に発行されたものだが、この本の最初の版は昭和12年(1937年)4月に発行されたらしい。人間の行動は、その頃から大して変わっていないってことか。ただし、歌詞に出てくる英語に関しては、最近はちょっと雰囲気が変わってきたような気もする。