Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記 (THE BIG ISSUE Vol.320 特集「夜間中学」)

今日紹介するのは、THE BIG ISSUE。ホームレスの人達が街頭で売っている雑誌です。タウン誌的な感じの小冊子です。ホームレスの人達を支援するという目的で作られているので、流石に Amazon では手に入らないです。 今回 get したのは、Vol.320、2017.10.1号。特集「夜間中学」です。

「夜間中学」を知っていますか? そこで外国籍の人が約8割、出身国も約28カ国の人が学んでいることを。
(p.07)

外国籍の人が8割というのは全く知らなかったです。

夜間中学は激減して今31校しかないそうですが、市民が運営する「自主夜間中学」というのがあるらしい。これも知りませんでした。そして、この号は自主夜間中学の特集です。埼玉県の川口自主夜間中学、千葉県の松戸自主夜間中学校、福岡県の自主夜間中学「よみかき教室」が紹介されています。

外国籍の生徒が「中学卒業の学歴がないからと、最低賃金を大きく下回る時給で働かされている」現実もある。
(p.08)

いろんな意味でよくないような気がします。確かに時給って学歴ごとに決まってますよね、中卒未満ってどういう基準になるのか。

遠方の生徒にはスカイプやメールでも授業を行っている。
(p.09)

これはITっぽくていいですね。

出てくる事例がどれもスゴいのです。校則に反発して不登校になった男子が牧場主になるとか、ドラマみたいな話が出てきますが、20年ぶりに外にでたひきこもりの男性の話って、

有名大学出身で40代になった彼に積分を教え、駅前の立ち飲み屋に誘うと注文の仕方もわからない様子だった。
(p.11)

何があったんですかー。我々の世界へようこそ、みたいな。何か面白そうというのは不謹慎かもしれませんが、世の中いろいろあります。60代の人が4年間かけて中学校の卒業認定試験に合格した話も驚きました。高卒認定は知っている人も多いかもしれませんが、中卒認定って知ってました? 不勉強なもので、私は知りませんでした。

個人的には、このようなニーズが本当に多いのなら、もっとITを駆使してインターネットで学ぶ機会を増やすべきだと思います。インターネット大学は一時期話題になって、これからも発展していくような気がします。インターネット小学校ってないのでしょうか。


THE BIG ISSUE JAPAN
BIGISSUE日本版