Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

実は今日は1冊読んだのだが、ちょっと調子が良くないのでまた後で書きたい。

ということで関係ない話だが「調子が良くない」と「調子が悪い」の使い分けについて。

漢字の「良」は良いイメージ、「悪」は悪いイメージに繋がる。「調子が良くない」は「調子が悪い」と意味は似ているが、読む側には「良くない」の方が「悪い」よりも印象がいい。そこで、どちらの印象を与えたいかで使い分けることがある。

今回はそれほど考えずに「良くない」を使ったのだが、この雑記のように「良」と「悪」をたくさん使ったらどんな印象になるのだろうか。よく分からない。