Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

偏差値40の受験生が3か月で一流大学に合格する本

いわゆる受験本なのですが、書いてあるメソッドは普通である割に、内容が異色です。ハッキリいえば不可解です。不可解だから面白いけど。

東大、京大は、努力だけではどうしても合格できない面がありますが、大阪大学以下なら努力すれば合格できる、というのが受験業界の不文律です。
(p.40)

そんな不文律があるとは知らなかったが、そんなに力いっぱい力説しなくても、どんな大学でもそこに合格できるだけの努力をすれば合格しますよね。

しかし、東大、京大が努力だけで合格できないというのが、私はにピンと来ません。著者達は受験業界を熟知しているから、もしかしたらどんなに努力しても合格しない人を大勢知っているのかもしれませんが。

実は、私は努力して東大、京大に合格しなかった、という人を1人も知らないのです。ここで努力というのは、高校3年間を毎日15時間以上、つまり殆ど1日中勉強という状態を意味します。そんな人がいるのかというと、私の同級生で2人だけいました。この2人は東大に現役で合格しています。また、知恵袋の投稿で「1日15時間しか勉強できなかった」というのを1度だけ見たことがあります。この人は京大に現役合格したそうです。ちなみに、目標は1日18時間だったと思います。

どんなに努力してもというのなら、少なくとも1日中勉強する生活を中高の6年間続けたのに落ちたという人がいないとおかしいと思うのですが、本当にそんなに勉強しても東大に入れない人がいるのですかね? 謎です。

ちなみに、この本のタイトルに「一流大学」という言葉が出てきますが、この本の一流大学というのは、中央大学文学部以上を想定しているようです。

中大ならバカでも3か月で合格できます
(p.48)

この3か月という根拠が謎なんです。いわゆる受験本には短期間で偏差値が上がるという触れ込みのものがありますが、何をどの期間やればどうなる、というような目安が図で書いてあるのが普通です。この本にはそういう話が殆ど出てきません。 誰でも3か月でできるのか、3か月でできる可能性がある人がある程度いるのか、たまたま3か月でできた人がいたからあなたも絶対にできるのか、そこもよく分からないのです。

こんな例は出てきます。

試験本番1か月前の12月の模試で、ホゲー君はなんと偏差値28だったのです。
(p.73)

しかしこのホゲー君は小学生で中学受験の話です。狙うのは啓明学園。この中学校のことは知らなかったのですが、ネットで調べると合格偏差値は40~44程度のようです。小学生なら、少し前にテレビでン週間の勉強をすればテストで満点は取れるようになるか、みたいなのをやってましたが、あれはよかった。

この節に出てくる戦略、戦術は一般的に使われている常識的なもので、納得力はあります。「受験とは満点を取るものではない」(p.77)などは、どの本の著者も言ってる話ですね。しかし、中学受験では、大学受験とは量も質も違うでしょう。 英単語とか3年分ちゃんと覚えている人はいいとして、サボりまくって何も分からないような人が3か月で大学入試の合格点が取れるのかな。 英単語の覚え方は具体的に出てきます。シス単や速読を買って、

一日200語ずつ、発音しながら覚えてください。英単語の暗記には、1日30分以上の時間をかけてはいけません。
(p.158)

10秒1単語のペースで暗記していくと30分で180語だから、それより速いペースですが、そんな速度で覚えられるものなのか。私は暗記は苦手なので歩き単語カードするような人なのでよく分からないです。

一日に1番から200番まで読み上げるわけですが、200番まで行ったときは、すでに1番の英単語が何だったかなど忘れているでしょう。それで構いません。
(p.158)

それで構わないのは構わないのですが、単に読むだけなのかな。覚えるのと読むのはちょっと違うと思うのですが。とにかく、これを6~7周というのです。ということは、2000語を10日で1周。6周だと60日。確かにこれは2か月で済みますね。

ちなみに、この著者の倉山さんは、

日本の大学は全部ゴミだと思っている
(p.103)

という考え方の人の持ち主なので、そういった前提で読んだ方がいいのかもしれません。いずれにしても、私にはこの本に書かれたやり方で3か月で合格するとはとても思えません。例えば、

過去問を見て、志望大学ではどういった傾向の問題が好まれているかを確認していく
(p.166)

こんなことを偏差値40の生徒ができるとは思えないんですよね。逆にいえば、偏差値40でもこんなことができるなら、そりゃ3か月本気を出せば何か起こるのかもしれません。


偏差値40の受験生が3か月で一流大学に合格する本
松原 好之、倉山 満 著
扶桑社
ISBN: 978-4594071400