Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

魔法科高校の劣等生 追跡編

今日は久しぶりですが、魔法科高校の劣等生、27巻、28巻の「追跡編」。 前回の急転編で水波ちゃんが拉致されてしまったので、それを追いかけるストーリー。九島光宜はパラサイトになって病弱属性から開放されましたが、思考パターンが達也に比べると弱気とい…

東京レイヴンズ

今日はアニメで「東京レイヴンズ」。2013年秋~2014年冬アニメ。原作はラノベで、作者はあざの耕平さん。 ジャンルは陰陽師系。そんなジャンルあったかな、あるでしょう、多分。基本的に陰陽師が式神を操ってバトルという話です。バトルシーンがアップテンポ…

キノの旅XXII the Beautiful World

今日は「キノの旅」の第22巻。 第一話「仮面の国」は、表情を隠すために仮面を付けて生活していたら、 彼等には、〝表情を作る〟という能力が失われていた。 (p.32) という話。これは本当にありそうな話です。ある表情をした時に相手のリアクションでフィー…

メカ・サムライ・エンパイア

今日の本は「メカ・サムライ・エンパイア」。先日紹介した「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」の続編となる。 前回の評では、韓国生まれの米国人の作者に対して、日本が舞台のストーリーが書けるのかという疑問を呈したのだが、本編のあとがきには、…

歌舞伎町シャーロック

今日はアニメで「歌舞伎町シャーロック」。2019年秋~2020年冬アニメ。dアニメで今年末まで限定で配信中です。 舞台は実在の新宿がモデルの架空都市、新宿區歌舞伎町。東西が壁で分断されていて、ウエストがハイソ、イーストがスラムとまでは行かないが庶民…

ぼくらの

今日はアニメで「ぼくらの」。原作のマンガの作者は鬼頭莫宏さん。2007年の春・夏アニメです。 中学一年生の少年少女達がゲームをしようと騙されてロボットのパイロット役をさせられてしまいます。ロボットはゲームではなく現実世界で戦います。当然、大勢が…

オオカミ少女と黒王子

昨日ちょこっとネタに使ったので、今日はアニメで「オオカミ少女と黒王子」。原作は少女マンガで、作者は八田鮎子さん。 トラディショナルな感じのラブコメです。オオカミ少女の篠原エリカと黒王子の佐田恭也のラブストーリーです。オオカミというのは、エリ…

キノの旅XX the Beautiful World

今日は「キノの旅」の第20巻。 第一話「人間の国」では、お茶の効能が書かれています。 一度沸騰させることで殺菌され、茶葉によって水には味と色が付いて、多少汚くても気にせずに飲むことができる。 (p.18) 生水を飲むのは危険なので一度沸かしてお茶にす…

キノの旅XIX the Beautiful World

今日は「キノの旅」の第19巻から。 第二話「天才の国」は、赤ちゃんが生まれたらすぐに検査して、天才の素質があったら国が引き取って育てるというシステムが出てきます。子供が天才だと判定された若夫婦は、 白い服の一団が提示した、彼等の年収に匹敵する…

キノの旅XVIII the Beautiful World

今日は「キノの旅」の第18巻。 まず口絵イラストノベルから。文庫本の最初に、カラーイラスト付きのショートストーリーがあるのです。「草原の話」、 ここから南東二百メートル先に見える木に、大きな板が吊るされています。ここから、パースエイダーで撃っ…

GOSICK -ゴシック-

今日はアニメで「GOSICK -ゴシック-」。原作の著者は桜庭一樹さん。2011年の冬・春アニメです。 主人公の少女ヴィクトリカが、久城 一弥の協力を得て謎を解いていくストーリーです。そして、全体としては少女ヴィクトリカの存在自体も謎になっていて、終盤で…

サクラダリセット

今日はアニメで「サクラダリセット」。2017年の春・夏アニメです。原作はラノベで、作者は河野裕さん。 「Re:ゼロから始める異世界生活」や「STEINS;GATE」と同じく、いわゆるタイムワープ、リセット系です。このアニメでは、リセットすると前回セーブした所…

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン

今日の本は「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」。近未来SF。 物語は1948年から始まる。第二次世界大戦は日独伊が連合国を破り、アメリカ合衆国は日本合衆国となった、という設定。メカが出てくる。個人的にはガンダムよりはボトムズに近いイメージか…

叛逆性ミリオンアーサー

今日はアニメで「叛逆性ミリオンアーサー」。2018年の秋アニメで第一期、2019年の春アニメで第二期が放送されました。スクエニのオンラインゲームのアニメ化です。 ストーリーは過去にタイムワープして100万本のエクスカリバーを破壊するというシナリオなの…

SHUFFLE!

今日はアニメで「SHUFFLE!」。2005年の夏、秋アニメです。原作は同名の18禁ゲーム。 最初の方の回を観ていた時は、よくあるハーレム系、パンチラ系のラブコメと思っていたのですが、どんどんキャラが壊れていって雰囲気が怪しく暗くなっていって、ドロドロ感…

キノの旅XVI the Beautiful World

今日は「キノの旅」の第16巻です。 第一話「死人達の国」は、ゾンビを殲滅する話なのですが、突入した精鋭4人の中の兵士がおかしくなってしまうというのが微妙にホラーです。ま、それはそうとして、エルメスの想像した真相の中で気になったのは、 満ち足りた…

キノの旅XV the Beautiful World

今日は「キノの旅」、第15巻です。順不同(笑) この巻は個人的に気に入った話が多いです。といいつつ、いきなり第四話「フォトの日々」。フォトの話です。前回出て来たときは行商人が毒草で全滅して写真家になった話でしたが、今回は写真家になった顛末が細か…

ソウナンですか?

今日はアニメで「ソウナンですか?」。2019年の夏アニメです。原作はコミックで、原作者が岡本健太郎さん、マンガはさがら梨々さんです。 女子校生4人(原作では6人、うち男子1人)が事故で遭難して無人島に漂流する、という現実世界ではあり得ないようなストー…

R.O.D -THE TV

今日はアニメで「R.O.D -THE TV」。2003年9月から2004年3月まで放送されましたが、私がTVで見たのは2008年の TOKYO MX の再放送だと思います。 R.O.D. は Read Or Die。本好きの私としてはたまらない環境がわんさか出てきます。紙使いという謎のスキルが面白…

キノの旅XVII the Beautiful World

今日は「キノの旅」の第17巻。もう巻数の順は錯乱状態ですが気にしない。 この巻は、新聞に週刊連載された話が収録されているということで、ショートストーリーが多く、スキマ時間に読み易かったです。 第二話「自然破壊の国」。自然破壊し過ぎたことに気付…

キノの旅〈12〉the Beautiful World

今日は「キノの旅」の第12巻。順序がぐちゃぐちゃですね。すみません。 第三話「求める国」は、戦略的に他国を乗っ取る話です。 やれ〝平和は何よりも尊い〟とか、〝戦争は絶対悪〟とか、〝軍隊は人殺し連中〟とか、〝軍備に使う金で貧しい人を助けろ〟とか…

キノの旅XXI the Beautiful World

今日はまた巻数が飛びますが、「キノの旅」の第21巻からアレコレ紹介してみます。 第一話「有名になれる国」。最後のオチの後にまだオチがあるみたいな所が爽快です。ラジオという設定になっていますが、リアルな背景としては YouTuber とか想定しているので…

キノの旅XIV the Beautiful World

今日は「キノの旅」の第14巻。 第四話「開運の国」。師匠が出てくる話です。ネタとしてはビジネスの話ですかね。 きれいに加工して、アクセサリーにしたらどうですか? (略) ワシが若い頃はそうしていたが、そのうちに国民全員に行き渡ってしまった。 (p.71) …

四月は君の嘘

今日はアニメで「四月は君の嘘」。紹介したつもりになっていたけど書いていませんでしたっけ。原作はコミックで、作者は新川直司さん。アニメは2014年秋~2015年冬に放映されました。 音楽アニメ。ピアニストの有馬公生と、バイオリニストの宮園かをりの成長…

風夏

今日はアニメで「風夏」。原作のコミックの作者は瀬尾公治さん。2017年の冬アニメ。コミックとアニメで後半のストーリーがかなり違っています。 ストーリーはバンドを目指す高校生の青春ラブストーリー的な。個人的には高校生の時にバンドをやっていたので、…

ポパーとウィトゲンシュタインとのあいだで交わされた世上名高い一〇分間の大激論の謎

今日の本は「ポパーとウィトゲンシュタインとのあいだで交わされた世上名高い一〇分間の大激論の謎」です。何だこの長いタイトルは。 このエピソードを知らない方も多いと思うのでざっくり紹介すると、1946年10月26日、ケンブリッジ大学のモラル・サイエンス…

キノの旅VIII the Beautiful World

今日は順序が乱れましたが、「キノの旅」の8巻から。 第一話「歴史のある国」は、師匠と弟子が塔に立てこもる話。アニメ化されています。きれいにまとまった話ですが、相手側にゴルゴ13がいたら負けていたかもしれません。2人vs大勢でドンパチやって2人が勝…

デス・パレード

今日はアニメで「デス・パレード」death。2015年の冬アニメ。 死後の行先は二つ。一つは虚無。地獄のようなものでしょうか、無の境地でしょうか。もう一つは転生。またこの世に生まれ変わって地獄のような現世をリプレイということです。それを決めるのが裁…

キノの旅XI the Beautiful World

今日は「キノの旅」の11巻です。 第一話「つながっている国」は、一人だけ残して他の国民は全て他の国に引っ越してしまったという話です。 残された人は病気で隔離されていて、外に出ることができません。 しかも、その国でしか使えないネットを通じて他の人…

キノの旅X the Beautiful World

今日は「キノの旅」の10巻。Amazon の表紙が手元のものと違うのですが、気にしない。 カラーページの「ペットの国」は笑っちゃいました。笑っていいのかな。今までの流れだったらウサギもアリのような気がしますが、そういえばニワトリをペットとして飼って…